1.「モックアップ」の作成と承認 |
SE(仕様策定者)が初めて顧客担当者と顔を合わせた日から数日のうちに「モックアップ」を作成し、「承認を得る」行為を実施します。顧客に安心していただくと共に実際に作成していくシステムについてのイメージがしやすくなることによって、後の作業の効率化が図れます。以降「現場主義」「180度逆の法則」他、具体的な考え方、行動によって「業務分析」「要求定義」を進めていきます。
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2.顧客業務理解についての承認 |
SE(仕様策定者)が顧客の新しいシステムを考え始める前に、現在の顧客の業務をしっかり理解し、その承認を得るプロセスを明確に定義しています。
また、そのためのコミュニケーションツール(モデリング技法)として、業務プロセスについて素晴らしい表現力を持ったツール(産能大式業務フローチャート)の利用を提案しています。
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3.深沢式会議法 |
顧客との意志決定の会議での「議事録」を「システム開発の最重要ドキュメント」としてとらえ、独特な会議の進め方、議事録の取り方を提案しています。
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4.「スペックパターン」によるサンプル画面のレビュー |
業務分析、要件定義などと並行してILが作成してきた、想定稼働環境上で実際に動くユーザーインターフェース等のサンプル集と、SEが作成してきたそれらを表現する仕様書のサンプル集(含技術的制限等の情報)によって顧客とのレビューを行い、と同時にシステム全体に渡って考えられるリスクについての検討および出来うる限りの対策方針決定を行います。
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5.「スペックパターン」による、最初の作成 |
ここまでで作成された顧客とプログラマが理解できる「仕様書(の部品)」と、それを具体化したプログラム(の部品)である「スペックパターン」を元に、ターゲットシステムの代表的な機能について、実リリース品質で最初の作成(設計、コーディング)を行います。
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6.「スペックパターン」による最初の成果物のレビュー、テスト、承認 |
最初に作成されたプログラムについて、細部に渡って、顧客(稼働後実際に操作する人)にテスト、承認をしていただき、「仕様書」「プログラム・ソース」双方の完成度を出来る限り高めます。
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7.テスト済み、承認済み「スペックパターン」からの仕様書の量産 |
完成度を高めた、顧客承認済み、テスト済みであり、プログラマに伝わる表現となっている「仕様書」を元に、他の機能についての「仕様書」を市販データベースアプリケーションを利用して量産していきます。
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